Shiang

Blog

代官山プライベートヘアサロン シアン☆頭皮マッサージについて★

2019.03.01

こんにちは!萱沼です(^◇^)


ここ最近、頭皮のマッサージメニューをされるお客様が増えてきました。

そこで色々なご質問を頂くので、今回ブログに書いてみようと思います♪


今は仕事でもパソコンを使い、空き時間や自宅でもスマートフォンを眺めてる方が多いと思います。

もちろん私も、すぐに見てしまうクセがあります...(^_^;)


パソコンスマートフォンなど長時間近くのものを見続けている間は、目の周りの毛様体筋が緊張しています。 その緊張から筋肉が固くなり血流が悪くなり...頭痛をおこしてしまう人もいます。

                                     
そもそも、人は目で見る情報は脳の8割を占めているなど言われているほど、目と脳は繋がっております

目から入る知識と情報を詰め込むことに負われ、無意識のうちに負荷になり脳が疲れてしまいますね。


目の疲れは脳から「目を閉じて、脳を休憩させて」という合図だそうです。


でもなかなかネット社会の中で目の疲れは避けては通れない症状ですよね。


まとめると★
目の疲れ目の周りの筋肉が固くなり血行不良脳が疲れ自律神経が乱れる頭痛・首や肩凝り、不眠の原因】になります。


頭皮には沢山のツボがあり、

刺激することで、頭皮以外の様々な部分に効能が得られます。

ツボを刺激し、頭皮のマッサージをすることにより、

血行が促進され、毛根に栄養が届き、薄毛抜け毛を改善。

ストレスや緊張などで凝り固まった頭皮の筋肉を和らげ、心身ともにリラックス

脳の疲れを軽減させ、頭痛寝不足の改善に!

◎血流が促進され頭皮環境も整い、むくみたるみを抑えリフトアップも!
顔全体のくすみが緩和されます!
                                                                            
というさまざまな効果があらわれます(*^^)v
                                                                            
ツボの種類や位置などをしっかりと把握すると、自分でも気軽にツボマッサージをすることもできます♪
                                                                             
簡単にご紹介すると...
おでこの生え際~てっぺんまでの間にかけては、目の疲れ・頭痛の改善
に効くツボが集中しております。
ツボを押すより指先で頭皮の筋肉を動かすようにほぐしてあげるのが良いと思います☆

                                                                                                                  
頭のてっぺん、正中線には
神経系のツボ
があります。
ここは指先で押してあげるのが効果的です☆


ですが、ストレスで自律神経が乱れてる人は強く押すと痛いかもしれません!それ程、凝り固まってるとゆう証拠ですね...!(;゚Д゚)
IMG_8784.jpg
画像にもあります、頭の丁度真ん中辺りにある「神庭(しんてい)としんえ」
鼻炎の改善効果もあるツボなので、お悩みの方は是非お試し下さい(´v`*)


耳たぶの後ろ、下に向かって尖っている骨から、うなじとぶつかる辺りにある「完骨(かんこつ)」というツボは

安眠に効く効果があります。

不眠症の方や睡眠不足の時に、指先でゆっくりと骨に沿って刺激してあげると良い睡眠がとれると思います☆
CDB3F93D-CE68-44D7-991D-FFE413223607.jpeg

頭と首の付け根、真ん中のくぼんでる箇所を挟んだ
「風池(ふうち)」というツボは、 
まさにパソコンやスマートフォンが原因の眼精疲労や頭痛の解消に効くツボです。

ですがここは、凝り固まってるのであまり強く押し過ぎない方が良いです。

頭を抱えて親指で軽く刺激するくらいがおススメです。
88FD4C5E-92C6-4E52-B5DD-42D10C8BD066.jpeg

頭と首の付け根の、首の端の方にある、
「天柱(てんちゅう)」
という2か所のツボは首や肩コリ、頭痛の解消頭皮のむくみを改善する効果があります。


ここは親指か中指で、ほぐすようにツボを刺激してあげると良いです☆


長くなりましたが(笑)
ツボの箇所によって効果はそれぞれ違いがありますので、お客様には出来る限りお疲れの原因を解消できればとマッサージを行っております★


疲れを感じましたら、ご参考に実践してみて下さいね♪
IMG_8815.jpg
シアンでは、シャンプー台で10分間の頭皮マッサージを行うクイックスパメニュー☆→【WEB予約


セット面で15分間じっくりマッサージを行うクリームバスメニュー☆→【WEB予約】

                                                                              
もございますので、是非ご利用下さい(^o^)

Show Details
24時間WEB予約
24時間WEB予約